住まいのコラム
マンションの管理組合の仕事について
2017年06月13日
今回は前回の続きでマンションの管理組合についてお話しさせて頂きます。
マンションの管理というと、管理会社やそこの管理人が行うものと思っている人が少なくありません。
確かに、廊下を掃除したりごみ置き場を整頓したり、
実際の業務は外注先のスタッフが行うケースがほとんどでしょう。
しかし、分譲マンションの管理(特に建物の共有部分や土地の管理)を行うためいろいろな決定を行い、
コストを負担する【主体】という意味では、管理組合が行うのが一般的です。
管理組合が具体的に何を行うかは、それぞれの分譲マンションが総会で決めた
【管理規約】という文書に盛り込まれています。
多くの分譲マンションが参考にしている国土交通省の【マンション標準管理規約】
を参考にして管理しています。
今後、管理体制の状況については、住宅購入時にも重要な判断要素となりそうです。
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